アクセサリー製作、販売

イヤーフック、ピアス、イヤリング、中心に製作、販売を行っています。
カカラ装飾品店のブログです。

実店舗、オンラインショップはありません。


オーダーについて

メールでの問い合わせ、オーダーも受けております。
メール aaasssaaa116@yahoo.co.jp
ブログ連絡フォームからもお問い合わせください。

2014年2月22日土曜日

お茶とお花を習う!私が!!

こんにちわ、新しい知識にふれるの大好き カカラ かわたあさこです。


娘に「お茶とお花、習ってんねん」言うたら 目をまんまるにして爆笑されました。
そんなに意外ですか??ええ!

こちらは先日の私のいけばな 自由花。
春を待ちわびて。
ポピーがかわいいです。


いけばなの先生は 池坊生け花と着付け 十一色の花小路日記  川村節子先生。
めっちゃかわいいオトナです。
いっつもおしゃれなんですけど 洋服もきものも。
「せんせ、かわいいわあ」って私がせんせに言うた後の笑顔が たまらんのです。
なので、毎週しつこく いいと思うポイントを羅列して 笑顔を堪能しています。
あと、お花を愛でるときに お花に負けないオーラを全身から出します。








先日から「キララ茶道レッスン」始まりました。

お茶の先生は「菊月庵 KIMONO&SADO」の福本マサヨ先生。
凛とした美しい方。
所作がうつくしいんです。茶道30年でいらっしゃって そこからにじみで出る立ち振る舞いなんでしょうね。




初歩の初歩から優しく教えてもらっています。
クラスメイトのみなさんはきもので参加。
私はネオンイエローな洋服でいつも通りゲラゲラ笑っています。
お茶会になると服装にもルールがあるそうで教えていただきました。
いつもの私とは真逆のおとなしめきもの。できるんか?おとなしめ?不安であります。

クラスメイトのNさん。気品あるわぁ。


メモを取ったり写真をとったりしてもいい!!
この辺が「お気軽茶道レッスン」のゆえんであります。
「お茶を楽しんでください」とたおやかな笑顔で言われたマサヨ先生が印象的でした。


クラスメイトの えっちゃん (左) みかさん(右)


なんで習い事が増えていくかと言うと

きものを入り口に 日本の伝統的なことに興味があり、
知りたい知りたいと知識欲の盛んな私。
年とるにつれて 日本的なしつらえや文化にグイグイ引き込まれる魅力を感じています。
おもしろいわ。和の文化。

知らなかったことを知ると
目に入ってたけどわからなかった美しさとか
普段身近にあったものの良さとかに 目覚めて
道歩いてるだけで たのし〜、特に京都となるんですな。

広く浅くではありますが 知識欲を満たしていきたいと思います。
もちろんアクセサリー製作にも吸収したことが影響すると思います。はい。

2 件のコメント:

  1. 生花・・・。
    短大時代にかつてトライしたような・・・。
    興味の有ることは、どんどんやっていこう!!!
    自分の引き出しが、ドンドン増えるから!!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう!
      M代さんも短大でやったようなと言っていましたが私まったく記憶無し。
      おかげで楽しい毎日です。
      会いにいきたいです♡

      削除

コメントありがとうございます。